太陽光発電システムとは?詳しく知りたい方へ

太陽光発電は・・・

地球温暖化の原因となるCO2などの有害物質を発電中にまったく発生しない、クリーンなエネルギーです。

①太陽電池モジュール

太陽の光を受けて電気をつくります。
作られた電気は家庭で使えるようにパワーコンディショナーに送られます。

②パワーコンディショナー

太陽電池で発電される電力は直流電力なので、家庭で使えよ うに交流電力に変換します。

③屋内分電盤

家庭の各電気機器を使えるように、電力の分配をします。

④屋内量計

発電により余った電力用のメーターと不足分・夜間分の購入電力用の2つの電力計を設置します。

余った電気は無駄なく売れます。

太陽光電池は晴れの日はもちろん、曇りや雨の日でも太陽電池に当たる光の量に応じて発電を行います。発電量が使用量を上回ったときは、電力会社が電気の買い取りをしてくれます。
電気の販売も購入も自動的に行われるので、面倒な機械操作などの必要もなく、無駄なく電気が利用できます。
電気の販売価格と購入価格はほぼ同じなので、余った電気を電力会社に預け、不足したときは返してもらうといった、とても気軽な感覚です。たとえば平均的ばご家庭で3.18kWの太陽光発電システムを導入した場合、使用電力の70%程度をまかなうことができます。

アリスにお気軽にご相談ください!

長野市、松本市、上田市、佐久市、安曇野市、飯田市、塩尻市…など長野県内ならどこでも対応いたします。まずはお気軽にご相談ください!